インターネットの接続が不安定ですか?一緒にインターネット接続の不安定さの5つの一般的な原因を見ていきましょう。プロバイダー側の問題を見分ける方法、古いルーターが原因の場合、そして過負荷の家庭内ネットワークが接続の安定性にどのように影響するかを学びます。
安定したインターネットは私たちにとって欠かせないものとなっています。ネットテレビを見たり、ゲームをしたり、在宅ワークをしたり、スマートホームを利用したり、ただインターネットをサーフィンする場合でも、常に質の高い安定した接続が必要です。残念ながら、現在でもインターネットが突然切れることがあります。
一部の人々はこの問題を時折解決しますが、他の人々は週に何度もイライラします。しかも、これらの切断は規則的に発生することはほとんどなく、問題の特定をさらに困難にしています。 このガイドでは、インターネットの切断の最も一般的な原因とそれを解決するためのヒントを説明します。切断が発生した際に最初に考えるべき原因は、プロバイダー側の問題です。時折、解決に数時間かかる技術的な問題が発生することがあります。悪天候や過負荷によるネットワークの混雑が原因です。
ただし、ネットワークのメンテナンスに伴う計画的な停止の場合もあります。プロバイダーはアプリケーションやウェブサイトでその情報を提供するべきです。計画的な停止情報が見つからない場合や依然としてインターネットの問題がある場合は、プロバイダーのサポートを直接連絡して問題を報告することができます。
インターネット接続の不安定さは、使用しているデバイスの古さが原因であることもあります。この場合、モデムやルーターが該当します。デバイスが古くなく、ファームウェアが最新であることを確認してください。リセットして再起動することで復元され、更新される可能性があります。より経験豊富なユーザーはデバイス設定を確認することもできます。
それでもインターネットが不安定な場合、デバイスが故障している可能性があります。これを確認するのは非常に難しいです。絶対にデバイスを分解して自己修理しようとしないでください。最初にリストの他の原因を確認し、それでも解決しない場合は、デバイスをサービスに持ち込むか、プロバイダーに連絡してください。
接続がケーブルに依存している場合、経年劣化による損傷が発生することもあります。これがインターネット接続の不安定さや速度低下を引き起こします。とはいえ、直接的な損傷だけでなく、摩耗も考えられます。
ネットワークケーブルが問題であるとすぐに特定するのは難しいです。プロバイダーに直接連絡し、技術者を派遣してケーブルのチェックと修理を依頼する方が良いでしょう。
TIP: インターネットが切れる場合、インターネット速度の測定を行うのが一番簡単です。弊社の繰り返し速度測定ツールが長時間の接続品質を測定するお手伝いをします。これによりインターネット速度の変動と切断回数を簡単に確認できます。計測結果をプロバイダーと議論することができます。
家庭で複数のデバイスを同時に接続すると、インターネット接続が不安定になることがあります。問題はデバイスの数だけでなく、その使用目的の負荷の大きさも関係します。
例えば、4人家族が遅いインターネット接続を使用している場合、2部屋でストリーミングプラットフォームが稼働し、全員がインターネットをサーフィンしていると、ネットワークは簡単に過負荷になります。その結果、ストリーミングが途切れ途切れになり、ウェブサイトの読み込みに数分かかることがあります。
同様の状況に悩んでいる場合は、プロバイダーに問い合わせ、接続速度の向上を検討してください。接続デバイスの数を制限することも迅速かつ効果的な解決策です。以下の表で各タイプの接続の品質をご覧ください。
接続タイプ |
最大ダウンロード/アップロード速度 |
安定性 |
高負荷作業向け (ストリーミング、ゲーミング) |
DSL |
100 / 10 Mbps |
中 |
ほとんど不適 |
ケーブル |
1 000 / 50 Mbps |
高 |
理想的 |
光ファイバー |
1 000 / 1 000 Mbps |
非常に高い |
理想的 |
衛星 |
100 / 10 Mbps |
中 |
少し不適 |
モバイル 4G/LTE |
100 / 50 Mbps |
高 |
適 |
モバイル 5G |
500 / 500 Mbps (将来的には1 000 Mbps) |
非常に高い |
理想的 |
TIP: 接続速度が遅い場合、高負荷作業は夜間や家庭全体がインターネットに接続していない時間に計画しましょう。
インターネットが切れる理由がまだ分からない場合、原因はWi-Fi信号の弱さにある可能性があります。この場合、不安定なインターネットはルーターの配置や壁や家具などの障害物が原因であることがあります。
まずルーターをより良い場所に設置し、複数の部屋を同時にカバーできるようにしてください。以下の追加デバイスが役立ちます:
無線インターネットを利用し、Wi-Fiルーターで受信している場合、解決方法は少し複雑になります。この場合、ルーターを家庭内にシグナルを配信しながら、外部からのシグナルも十分に受信できる場所に設置する必要があります。理想的な場所は窓の近くの高い位置です。
すべての方法を試してもまだインターネット接続が不安定な場合、問題はお使いのデバイス側にある可能性があります。特にスマホやノートパソコンなどです。まずすべてのドライバーが更新されていることを確認してください。そうでない場合、頻繁な切断や完全な接続切れが発生することがあります。
問題が続く場合は、ネットワークの設定をリセットし、工場出荷時の状態に戻すことができます。その後、デバイスを再度接続することができます。この方法でも解決しない場合、専門のサービスにデバイスを持ち込んでください。
モノのインターネットは、ITおよびインターネットの分野での現在の現象の1つです。家庭でモノのインターネット(IoT)を使用する方法と、その使用中に注意すべき点を読んでください。
高速な接続を持っているのに速度が著しく変動する場合、何かがおかしいかもしれません。どこから調査を始めるべきかは疑問です。まず最初に、提供者との契約で約束された速度を本当に提供しているか確認する必要があります。多くのアプリケーションが同時に実行されると問題を引き起こす可能性があり、必要なものだけを使用するように確認することが重要です。その後、集約を確認し、ルーターの確認を行います。
スイッチ(ネットワークスイッチ)の使用は現在主に企業ネットワークの特権ですが、家庭内ネットワークでも活用されています。市場にはさまざまな価格帯のスイッチがあり、それぞれが異なるパラメータや追加機能を持っています。どのパラメータに注目すべきか、新しいスイッチを選ぶ際のポイントは何かに関する問題について、以下の段落で詳しく説明します。
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インターネットを通じて仕事をしていますか? それがフルタイムの在宅勤務であれ、ただの時折の在宅勤務であれ、インターネット接続に適切な注意を払う必要があります。最も重要なのは、常に2つのこと - 速度と信頼性です。